Blog
保育園からのお知らせ、日々のこと

2024.04.13

4月「はじまり」

 

出会いと別れを経て、こびとのこやでも少しずつ新年度の生活がスタートしています。

 

 

 

いつものおさんぽにも春のいろどりが🌸

 

あたり前のようにつながりあう子どもたち☺

 

 

 

変わりゆくものも、変わらないものも

まるっと抱きしめて、子どもたちの姿を大切に見守っていきたいと思います。

 

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

スタッフブログ
2023.10.19

写真展開催のお知らせ

もあな・こびとのこやで写真展を開催します。

 

「わたしのせかい〜こどもたちの世界をのぞいてみよう〜」

喜・怒・哀・楽に収まりきらないさまざまな感情を、

日々それぞれの表現として放出するこどもたち。

そんなこどもたちの姿はいつも生き生きとしています。

そんなこどもたちの姿が溢れだした瞬間を 一部ではありますが

写真展を通じて感じ取っていただければ幸いです。

 

【日時】

2023年10月22日(日)

10:00〜12:00 / 13:00〜15:00

 

【場所】

もあな・こびとのこや

住所:中郡大磯町大磯1043-1

最寄駅:JR大磯駅より徒歩約5分

 

ぜひ見に来てください。

 

お知らせ
2023.07.12

まねっこしたいの!

こびとさんは0歳児さんから2歳児さんまで一緒にすごしています。

 

お散歩も一緒に行くことも。

いろんな子がいろんな子に影響を受けて

ぼくも!わたしも!

お姉さんがやっていることは私もやってみたい!!

やれる気がする!

 

一つのあそびも、誰かが始めれば

わたしも〜と寄ってくる。

楽しいことセンサーはさすがです。

 

やってみて、できたときの達成感はたまらない☆

 

一緒にどんな景色が見られるかな

 

たくさん共鳴して、

たくさん共感して、

ちょっぴり悔しい思いもして、

たくさん笑えるといいね

スタッフブログ
2023.07.04

2024年度 入園説明会開催のお知らせ

2024年度入園希望の方に向けて、入園説明会を開催いたします。
参加を希望される方は、以下の通り、事前にお申し込みをお願いいたします。

◆もあな・こびとのこや (大磯町小規模認可保育所・0〜2歳児) 入園説明会

【日時】

2023年10月29日(日)  10:00〜11:00

 

【場所】

もあな・こびとのこや (中郡大磯町大磯1043-1)

 

【備考】

・申込締切:10/26(木)

 

 

◆申し込み方法

メールにてご連絡をお願いいたします。

【宛先】

info@moanakids.org

 

【件名】

「こびとのこや」入園説明会参加申込

 

【内容】

注意事項をご確認のうえ、以下情報をお知らせください。
1.お子様のお名前(ふりがな)
2.お子様の生年月日(西暦)
3.お電話番号

 

【注意事項】

・説明をじっくり聞いていただきたいため、お子様連れでのご参加はご遠慮ください
・会場スペースに限りがございますので、1家庭お1人でのご参加をお願いいたします。
・当日体調のすぐれない場合は参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。
駐車場、駐輪場はございません

 

 

◆問い合わせ先

NPO法人もあなキッズ自然楽校 事務局 (平日9:00〜18:00)
TEL:045-342-8389
メール:info@moanakids.org

お知らせ
2023.06.20

「うめじゅーす!!!」

 

この時期のお楽しみ”うめしごと”

お散歩中、いたるところで拾い集めます☺

 

 

ハイハイで探してみたり...

 

集めた梅の実をつなげてみたり...

 

梅の実だらけの穴をはっけん👀

 

そのまなざしは真剣そのもの。

 

 

 

そしてそして...

お散歩先でコツコツ拾い集めた梅の実で

みんなで梅ジュースづくりです!!!

 

おいしいジュースが出るように梅の実をぷすぷす...

 

あっ!うつってる!

 

つながったら何にみえるかな?

 

準備ができたらぽろんぽろんとみんなで梅の実を入れて...

 

お砂糖も入れて...

 

 

おいしくなあれ♪おいしくなあれ♪

 

みんなでつくった梅ジュース

完成した後、「おいしっ!」と散歩先で飲みました。

またお散歩にも持っていこうね(^^♪

 

 

 

 

 

スタッフブログ
2023.05.01

2023年4月3日「はじめまして」

 

 

別れがあって、出会いがある。

そんな中ではじまりました新年度です。

 

新しい仲間とともに、おなじみのお散歩先である”うみ”へ

 

はじめましてのお友だちもダイナミックにごろ〜ん!!

 

よいしょ!よいしょ!砂山のぼり

 

こちらではお団子屋さんが開店中

かわいいサイズの団子が1列にせいれ〜つ!

 

 

年度を跨いで

変わったものも、変わらないものも

まるっと抱きしめて今年度も1年間大切に過ごしていきたいです。

 

次はどこにいこうかな〜(^^♪

スタッフブログ
2023.03.15

2023年度リクルーティングセッション(入職説明会)開催のお知らせ

 

もあな・こびとのこやを運営する、NPO法人もあなキッズ自然楽校では、
活動にご賛同いただき、一緒に働いてくださる意欲のある方を募集しています。
◆募集職種:保育(自然体験活動含む)、調理、事務

*もあな・こびとのこやでの保育職のお仕事を希望される方は、

 保育士資格が必須となります。

*もあな・こびとのこやでの調理職のお仕事を希望される方は、

 調理は委託しておりますので、WiLLDさんへお問い合わせください。

 

リクルーティングセッションは、毎月開催しており、
当法人での働き方等のガイダンスを行います。
また、当法人の理念をお伝えしながら、
横浜市都筑区センター北駅にある、保育園や学童の施設と、
緑道で遊ぶ子どもたちの様子もご覧いただきます。

ご興味のある方は、まずはリクルーティングセッションへご参加ください。
(リクルーティングセッションでは選考は行いません。)

 

2023年度の開催日程は、もあなキッズ自然楽校ホームページにてご案内しています。
リクルーティングセッション ご案内ページ
お申し込みもこちらのページより受け付けていますので、ぜひご覧ください。

 

ご参加お待ちしています。

 

【問い合わせ先】
もあなキッズ自然楽校 事務局(平日 9:00〜18:00)
TEL:045-342-8389
mail:info@moanakids.org

お知らせ
2023.02.18

こびとのこや 2月海日和

2月は寒い日が続いたと思ったら

ときどきぽかぽか陽気。

 

今日は海日和。土曜日だからなんだかのんびり。

 

「あしあと、たどっていこう!」

あなたの後ろにも

素敵な軌跡

 

海岸をひたすらてくてく

 

「海が食べたくなっちゃった」

「でも、すいこまれそうで こわいな〜」

 

今日はなんだか怖い気分。

でも、

勇気を出して、

ツンツン触ってみた!

「きゃは〜!!」満面の笑みで戻ってきて

パクリ!

「ん〜!海っておいし〜!あま〜い!!」

 

にこにこで海を堪能していました。

 

海さん、いつもありがとう。

スタッフブログ
2022.12.22

こびとのこや 12月の海

海がとってもとってもきれいでした。

 

といっても、なんと表現していいかわからないけど、

なんだか心に残る海でした。

 

そんなことを語る背中です。

 

ただただ海を見ている背中です。

 

スタッフブログ
2022.12.02

こびとのこや 秋の訪れ

11月に入り、

涼しい日がやってきて、いよいよ山に向かうことが増えてきました。

 

森は静か。

どこかドキドキ。わくわく。

たくましい足はぐんぐん上へ向かいます。

 

どんな道も楽しい☆はっぱがいっぱいでうれしい!

 

木漏れ日の中でゆっくりお話しているのも

とっても心地いい。

にげろ〜!ごろごろごろごろごろごろ〜

木登りも楽しい。

いつもよりちょっぴり違うところにいるだけで、

なんだか世界が広がったみたい。

 

葉っぱがいっぱい。

笑顔がいっぱい。

かさかさ、ぱりぱり、ざざざざ

秋の音の中、

静かに子どもたちの声が響いていました。

スタッフブログ
2022.10.14

FMヨコハマ Podcast「KANAGAWAこどもみらいラジオ」配信について

FMヨコハマが配信するPodcast「KANAGAWAこどもみらいラジオ」にて、法人が取り組む「100年先をみつめる保育園プロジェクト」について取り上げていただきました。理事長の関山が、保育園から始まる20年後の社会づくりと地域循環型の経済についてお話しています。ぜひご聴取ください!

 

「KANAGAWAこどもみらいラジオ」について

<こどもたちが先生!描きたい未来を一緒に考えてみませんか>
SDGs(持続可能な開発目標)。
2030年までに目標を達成することを目指して、今、世界中が動き出しています。
2030年まであと8年。今、10歳のこどもは8年後に18歳。成人を迎えます。
その、こどもの未来を真剣に考えて行動を起こしたおとなたち、自分たちの未来のために、自ら行動をはじめたこどもたち。彼らのリアルな言葉をご紹介します。

■DJ/案内役: 小野寺愛 https://note.com/aionodera/ 
一般社団法人そっか共同代表。日本スローフード協会三浦半島支部代表、エディブル・スクールヤード・ジャパンのアンバサダー。NGOピースボートに16年間勤務し、世界中を旅する中で「グローバルな課題の答えはローカルにある」と気づき、神奈川県逗子市での地域活動に情熱を注ぐ。アリス・ウォータースの新著『スローフード宣言〜食べることは生きること』を翻訳。(海士の風より2022年10月に出版予定)。雑誌『湘南スタイルmagazine』で「小野寺愛のサステナキッズ」連載中。逗子市在住。

 

 

 

お知らせ
2022.09.29

2022年9月29日「いってきたよ〜!」

大事な大事なおむすび持って、

初めてバスに乗って、

初めての公園へ!

わくわく ドキドキ ドキドキ ドキドキ

 

到着してすぐにおむすびタイム!それぞれがほおばる姿がたまらない!

 

広場で岩登り〜

楽しんでいる中でも、

「わたしがやるの〜!」と気持ちがぶつかる場面も。

そうやって泣きながら

相手の気持ち、わたしの気持ちを知るのかなぁ。

 

 

こちらは自分に挑戦!

自分で成し遂げるときの顔って素敵です。

 

 

帰りもウキウキ!バス!

笑顔で帰ってきましたよ〜

歌を唄って上機嫌♪

 

いつもと違うって

なんだかドキドキ

なんだか楽しい

ちょっぴり大きくなったかな??

スタッフブログ
2022.09.07

もあな・こびとのこや/おだわら・もあな保育園合同写真展/映画「いただきます2」上映会のお知らせ

「もあな・こびとのこや」(大磯町)と

「おだわら・もあな保育園」(小田原市国府津)の子どもたちが、
自然の中でのびのびと育ちあう姿をご紹介する写真展を、

9/23(金・祝)〜9/24(土)の2日間開催します。
また、合わせて9/23(金・祝)は

映画「いただきます2 ここは、発酵の楽園」の上映会を行います。(事前申込制)
ぜひお越しください!

 

おだわら・もあな保育園/もあな・こびとのこや 合同写真展

■開催日程:
2022年9月23日(金・祝)10:00-17:00*
2022年9月24日(土)10:00-13:00
*9月23日(金・祝)は映画上映時間中は、写真展をご覧いただくことができませんのでご注意ください。

 

■会場:BLEND PARK
〒256-0812 神奈川県小田原市国府津2丁目6−17

 

■保育園について:
おだわら・もあな保育園
もあな・こびとのこや

 

映画「いただきます2 ここは、発酵の楽園」上映会

 

■開催日程:2022年9月23日(金・祝)
1.10:00開場 10:30-12:00上映会 定員満となりました
2.14:00開場 14:30-16:00上映会
※10:00-12:00および14:00-16:00は写真展はご覧いただくことができません


■入場料 :1人500円(小学生以下無料)

 

■申込方法:info@moanakids.org へメールにてお申込
先着順となります。下記の項目をご記入の上お申し込みください。
・お名前
・参加希望回(1 or 2)
・参加人数(小学生以下の場合は、年齢)
・連絡先電話番号   

 

■会場:BLEND PARK(上記写真展の会場を参照)

 

▼予告編動画はこちらから

https://youtu.be/S6-inmlidGI/

お知らせ
2022.08.10

2022年度リクルーティングセッション(入職説明会)のご案内

もあな・こびとのこやを運営する、NPO法人もあなキッズ自然楽校では、
活動にご賛同いただき、一緒に働いてくださる意欲のある方を募集しています。
(募集職種:保育(自然体験活動含む)、調理、事務)

 

リクルーティングセッションは、毎月開催しており、
当法人での働き方等のガイダンスを行います。
また、当法人の理念をお伝えしながら、
横浜市都筑区センター北駅にある、保育園や学童の施設と、
緑道で遊ぶ子どもたちの様子もご覧いただきます。

ご興味のある方は、まずはリクルーティングセッションへご参加ください。
(リクルーティングセッションでは選考は行いません。)

 

2022年度の開催日程は、もあなキッズ自然楽校ホームページにてご案内しています。
リクルーティングセッション ご案内ページ
お申し込みもこちらのページより受け付けていますので、ぜひご覧ください。

 

ご参加お待ちしています。

 

【問い合わせ先】
もあなキッズ自然楽校 事務局(平日 9:00〜18:00)
TEL:045-342-8389
mail:info@moanakids.org

お知らせ
2022.08.08

2022年8月2日「波だ〜!!!」

 

夏の暑さ真っ盛り🌞

そんな今日のお散歩先はうみ!!

 

こちらには靴と靴下を脱ぎすて、気合十分な子どもたち。

 


 

どきどき、わくわく、はらはら

さまざまな気持ちに出会わせてくれる波は

子どもたちの素敵な”あそびなかま”です。

 

次はなにをして遊ぼうかな〜(^^♪

スタッフブログ
2022.07.19

2022年7月15日「水たまり探し」

 

 

朝はひさしぶりの大雨!

室内でたっぷりあそんだ後、雨さんぽ「いきたい!」メンバーでお散歩に出発です。

 

水たまりみ〜つけた!!

 

あっちでも

 

こっちでも

 

​​​​​​豪快にダイブ!!!

雨の日ならではの光景です。

 

次はなにをさがしに行こうかな〜(^^♪

 

スタッフブログ
2022.07.03

2022年6月20日「それぞれの姿」

 

今日は定番のおさんぽ先、うみへ!!!

 

それぞれ思い思いのあそびをはじめます。

 

ごろり〜んと寝転がってみたり。

 

つながる〜つながる〜

 

こちらでは、、、ハマダイコンをつまみ食い☺

 

だんだんと暑くなってきたので

波打ち際にもいってみました。

 

ちょっぴり、どきどき。

 

「きゃ〜!!!」「きた〜!!!」

波の動きに大興奮です。

 

 

気温の上昇に比例して、水の感触がより気持ちよくなっていくようです!

新しいお友だちも環境に少しずつ慣れ、その場所で自分のやってみたいことに向かう姿が増えています。

次はどこにいこうかな〜(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

スタッフブログ
2022.07.01

2023年度 入園説明会開催のお知らせ

2023年度入園希望の方に向けて、入園説明会を開催いたします。
参加を希望される方は、以下の通り、事前にお申し込みをお願いいたします。


◆もあな・こびとのこや (大磯町小規模認可保育所・0〜2歳児) 入園説明会

【日時】

2022年10月2日(日)  10:00〜11:00

 

【場所】

もあな・こびとのこや (中郡大磯町大磯1043-1)

 

【備考】

・申込締切:9/29(木)

 

 

◆申し込み方法

メールにてご連絡をお願いいたします。

【宛先】

info@moanakids.org

 

【件名】

「こびとのこや」入園説明会参加申込

 

【内容】

注意事項をご確認のうえ、以下情報をお知らせください。
1.お子様のお名前(ふりがな)
2.お子様の生年月日(西暦)
3.お電話番号

 

【注意事項】

・説明をじっくり聞いていただきたいため、お子様のご同伴は極力ご遠慮ください。
・会場スペースに限りがございますので、1家庭お1人でのご参加をお願いいたします。
・ご参加の方は、当日朝検温をお願いいたします。受付時に体温をお伺いいたします。
 体調のすぐれない場合は参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。
・駐車場、駐輪場はございません。

 

 

◆問い合わせ先

NPO法人もあなキッズ自然楽校 事務局 (平日9:00〜18:00)
TEL:045-342-8389
メール:info@moanakids.org

お知らせ
2022.06.08

2022年6月8日「待ちに待った!」

 

 

5月に仕込んだ梅ジュース

 

ついについに...かんせ〜い!!!!!

その瞬間を、今か今かと待つ子どもたち。

 

かんぱ〜い!!!

飲み始めたら、もう止まりません。

今日作った分は一瞬で完売!

あっという間に飲み干した子どもたち。

 

またお散歩にも持っていこうね☺

 

スタッフブログ
2022.05.27

2022年5月27日「今年初の梅仕事」

 

 

前日の散歩中、路地を歩いていると

道に大量の梅の実が落ちているのを発見👀すかさず集めた子どもたち!

 

そして今日は梅ジュースづくりです☺

↑たくさん拾いました。

 

 

まずは、ジャブジャブ洗って...

 

水気を取るために、ふきふき...

ひたすら、ふきふき...

 

お散歩帰りに買ってきたお砂糖(今回は黒糖です!)を入れます。

その姿は真剣そのもの。見ている方が、ゴクリと息をのむほどです。

 


季節の移り変わりとともに生きる子どもたち。

これからも旬のものに、たのしく触れていきたいです。

 

お砂糖が溶けたら完成とのことで、数日のまちじかん。みんなの作った梅ジュース、おいしくなあれ〜🌼

 

 

スタッフブログ
2021.10.27

2022年度入園説明会開催のお知らせ

大磯町にある小規模認可保育園「もあな・こびとのこや」の2022年度入園説明会を実施します。

 

【日時】2021年11月12日(金) 10:00〜11:00
【場所】もあな・こびとのこや(中郡大磯町大磯1043-1)

 

 

入園説明会にはお申し込みが必要です。(申し込み締切:11/10(水))
メールにて下記をお知らせください。
宛先:info@moanakids.org
件名:2022年度こびとのこや入園説明会
1.お子様のお名前(ふりがな)
2.お子様の生年月日(西暦)
3.お電話番号

※話をじっくり聞いていただける環境を整えたいため、
 説明会にはお子さまのご同伴はできるだけご遠慮下さい。
※駐車場・駐輪場はございません。

 

 

こびとのこやの日頃の様子は、サイトやfacebookをご覧ください
こびとのこやホームページ http://kobitonokoya.com/
こびとのこやfacebook https://www.facebook.com/kobitonokoya/


【問い合わせ先】
もあなキッズ自然楽校 事務局(平日 9:00〜18:00)
TEL:045-342-8389
メール:info@moanakids.org

お知らせ
2021.09.17

2021年9月6日

 

 

こびとたちは今日も散歩に出発です☺

 

みてみて〜!!!

 

川の中にカニを発見👀

 

がさがさ...

 

こんなところに

みーつけた☺

 

ばあ!!!

 

こちらでは

お尻でずりずりしてみたり...

 

いきおいをつけて...

 

せーのっ!ジャンプ!!

 

 

次はどこにいこうかな〜(^^♪

 

スタッフブログ
2021.09.17

2021年9月1日

 

急に涼しくなって9月がスタート!

季節の変化も感じつつ、お散歩に出発です☺

 

お散歩先では、、、ミミズを発見!!

 

おそるおそる。

草でつついてみたり。指でつまもうとしてみたり。

 

急に動き出してびっくりな子も😲

みんな揃って興味深々です。

 

1人がごろ〜ん

すると、、、

つぎつぎ増えていき、、、

みんなでごろ〜ん!!!

 

気持ちのよい風が吹く、曇り空。

子どもたちにとって過ごしやすい気候だったようです。

そんな姿も見ていてとっても気持ちがいい!

 

明日はなにして遊ぼうかな〜(^^♪

スタッフブログ
2021.09.02

2021年8月25日

 

思い返すと久しぶりの晴れ模様☀

今日もお散歩に出かけます。

 

 

1人が岩を登りはじめると…

みんなでロッククライミング状態に☺

 

よいしょよいしょ

 

お互いを見よう見まねで登ってみる子どもたち。

 

どんな景色がみえたかな?

 

 

大人が一から教えなくても

遊び方を知っている子どもたち。

そんなたくましい姿が溢れる日常をとても愛おしく感じます。

 

明日は何をして遊ぼうかな(^^♪

 

 

 

 

 

スタッフブログ
2021.08.25

2021年8月23日

 

 

今日は曇り空の中、おさんぽへ

 

 

最近子どもたちの間で大人気の砂山!!

 

お尻すべりをしてみたり。

勢いよく上り下りをしてみたり。

おうちにも変身します✨

 

 

「たたたた〜」

何度も何度も繰り返す☺

「やま、しよ〜」

 

 

「すなのくつ〜」に大変身!!

砂が落ちればもう一回!

 

 

誰が声をかけるでもなく。教えるでもなく。

なんだか見ているこちらまで気持ちのいい遊び方。

 

 

子どもたちの姿に感心する毎日です。

次はどんな遊びに出会えるかな〜(^^♪

スタッフブログ
2021.08.25

2021年8月20日

 

残暑をじりじりと感じる1日🌞

そんな日も、こびとのみんなはパワー全開!!

 

よいしょ、よいしょ

 

 

斜面をみんなで、のぼりおり〜

何度も繰り返す子どもたち。

 

 

お友だちの様子を見て、真似してみる。

 

 

ごろ〜ん。

 

 

まわりに広がる環境から。

一緒に過ごすお友だちから。

たくさんの刺激を受けて、日々大きくなっていく子どもたち。

 

明日は何して遊ぼうかな〜(^^♪

 

スタッフブログ
2021.08.24

2021年8月12日

 

夕方、ひさびさの雨さんぽへ☔

カッパを着て出発です!!

 

 

ちょろちょろ〜

水が流れているのを発見したこびとたち。

 

まずは手を洗ってみる。

 

 

ゾロゾロみんな集まって。

 

次に、顔も洗ってみる。

 

 

最後に頭からダイブ!

「シャンプー、ごしごし〜」

 

雨水がシャワーに大変身したようです☺

 

 

となりでは、消えるお絵描き〜。

遊び方の幅の広さに思わず感心しました。

豊かですね〜✨

 

 

子どもたちの姿から、

雨ならではの楽しみ方をたくさん発見した1日。

次は何をして遊ぼうかな〜(^^♪

 

スタッフブログ
2021.08.24

2021年8月11日

 

じめじめ暑い日が続く7月。

負けずにお散歩にしゅっぱ〜つ!!!

 

ぎゅぎゅっと集まって遊ぶ子どもたち。

黙々と遊ぶ子。お店を開く子。お友だちの遊びをじっと見つめる子。

 

ごろり〜ん!!

ちょっとひとやすみ。

 

「あつ〜い」

「あついね〜」

2人で地面をぺたぺた。夏の大発見🌞

 

 

お友だち同士のやり取りも少しずつ増えている今日この頃。

明日はどんな姿に出会えるかな(^^♪

 

 

 

スタッフブログ
2021.08.12

2021年8月5日

 

 

今日もとってもいい天気☀

早速お散歩に出発です!

 

道端に見つけたホースをまたぎながら歩いてみる。

気づけばみんなで一列に!

 

 

セミの抜け殻がとりたい!!!

 

 

おやおや?

こちらは木の実研究所!?

 

 

「われないね〜」

「コツコツってするとわれるんだよ〜」

 

 

「どこからきたのかな?」

「うえからコロコロ〜ってくるんだよ」

 

 

なんでも知ってるこびとたち☺

 

日々の遊びからたくさんの発見を吸収しているようです。

明日は何を探しにいこうかな〜(^^♪

 

 

 

 

スタッフブログ
2021.08.12

2021年8月4日

 

 

「今日のおそらはどんなおそら〜?」

「えっとねー、ぴかぴかのはれだよ!」

 

そんなやり取りから始まるこびとの1日🍃

 

大人が捕まえたセミを凝視👀

興味津々な様子。。。

 

地面に空いた穴に砂を詰めてみる。

どうやらセミが生まれた穴のようです。

 

 

落ちてくるかな〜。

 

 

 

この時期ならではの生き物や自然とたっぷり触れ合う1日✨

次はどんな1日になるかな(^^♪

 

 

スタッフブログ
2021.08.03

2021年8月3日

 

こんにちは☺

日差しの強さと暑さに驚かされる毎日ですね☀

今日は午前と午後に分けて短時間ずつお散歩に出ました!

 

石をみんなで入れてみる。

どんな音がするかな?

 


帰ってくると、、、すぐさまごろ〜ん。

 

 

たんぽぽの綿毛も発見!

「ふ〜〜〜〜〜」

 

 

明日も暑いのでしょうか、、

水分補給に気をつけて、明日も遊ぼうね(^^♪

 

 

 

スタッフブログ
2021.07.30

2021年7月30日

 

 

いよいよ7月もあと1日・・・

 

セミの鳴き声がうんと勢いを増していますね

 

そんな今日は

久しぶりに遊びに出かけた神社でダンゴムシ探しが大盛り上がり

 

ここでも

 

 

 

ここでも

 

 

あちらでも・・・

 

 

 

おや、こちらでは・・・

松ぼっくりが綺麗に整列していた〜

何をイメージしているのかなぁ

 

 

本人の頭の中を覗き込みたい!

そんな事を感じる瞬間でした♪

 

 

 

スタッフブログ
2021.07.30

2021年7月26日

 

 

今日もおなじみの散歩先に行きました!

 

とても気持ちのいい風が通るお散歩スポットです☺

 

「いらっしゃいませ〜アイスクリームで〜す!」

こちらでは素敵なお店が開店したようです🍧

 

とても真剣に遊びこむ背中。

先生、お店屋さん、何にでもなれます☺

 

そのとなりではお友だちの靴下を…履きやすいように伸ばしてくれていました。

 

 

砂山から勢いよくダッシュ!

 

風や砂の感触を味わいながら、何度も2人で繰り返していました。

 

セミの抜け殻もみ〜つけた!!

 

 

遊びの中にも季節を感じる1日でした。

夏だからこその楽しみ方、明日も探しに行こう(^^♪

 

スタッフブログ
2021.07.30

2021年7月24日

 

 

今日はどんな世界が広がっているのか。

いざ、お散歩に出発です!

 

魚はいるかな??

 

路地歩き。

自分の足で歩くといつもと違って見えるのでしょうか。

 

ずりずりずり…

坂があるとついついやりたくなるお尻すべり

 

「タイつるんだ!」

先が曲がった枝は釣りざおに変身🎣

 

「さんかく〜」

たくさん作って、たくさん繋げて。

 

こちらではお買い物

何を購入していたのでしょう☺

 

 

子どもたちの遊びが広がる世界はおもしろい!

いつもたくさんの気づきをもらっています。

 

次はどんな世界が広がっていくかな(^^♪

 

スタッフブログ
2021.07.30

2021年7月20日

 

今日もみんなでお散歩へ出発です♪

 

「まてまて〜」

 

1人が転がると。。。

 

徐々に増えていき、みんなでごろ〜ん

「あったか〜い」

 

 

 

こちらは穴にすっぽり。

 

お風呂かな?おうちかな?

 

「はいどうぞ!!」

 

 

子どもたち同士の関係性の深まりも感じつつ、

ゆったりとした時間が流れる1日になりました。

 

明日はどんな1日になるのかな(^^♪

 

 

スタッフブログ
2021.07.30

2021年7月19日

 

毎日暑い日が続きますね🌞

今日も子どもたちは暑さに負けず散歩へ出かけていきます!

 

そんな中、元気にたくさん遊ぶためには水分補給が欠かせません。

みんなで日陰に腰を下ろして休憩です🍵

 

見つけた枝で砂をじっくり掘り返す。

自分はギリギリ濡れない場所で…

 

夕方スタッフがウクレレを演奏すると…

子どもたちも興味津々。

 

 

日々の姿に、大人子ども関係なく刺激を受ける毎日です。

次はどんなことに出会えるかな(^^♪

スタッフブログ
2021.07.28

2020年7月17日

 

 

梅雨明けしたのでしょうか。

散歩中セミたちの大合唱が聞こえてきました🌞

 

 

セミの抜け殻をはっけん!!

なんだこれ…恐る恐る触ってみる

 

「ひかげ〜ひなた〜」

温度差を感じながら、夏を味わっています😊

 

波打ち際まで近づいてみました🌊

 

 

ダッシュ!!!

波から逃げろ〜

 

 

「そろそろ帰ろうか〜」

振り返るとまだまだ遊びたそうな2人の背中。

 

 

夏をたくさん味わう一日になりました✨

次は何して過ごそうかな(^^♪

 

スタッフブログ
2021.07.28

2021年7月13日

 

段々と暑くなってきました☀

そんな中今日も元気いっぱいの子どもたち

 

ばけばけ…ばああああああ!!!

 

次はどこに隠れようかな〜♬

 

よいしょっと

なかなか難しい…

 

すべり台は大渋滞!!

子どもたち同士でいい塩梅を見つけているようです。


びょ〜〜〜ん

たくましい腕力!

 

ブランコに座りたい子。押してみたい子。

いろいろな楽しみ方があるようです。

 

明日はどんな一日になるかな〜(^^♪

 

スタッフブログ
2021.07.28

2021年7月9日

 

 

今日もお散歩に出発です!!

 

大きな水たまりを発見👀

みんな大盛り上がりです💦

 

びちょびちょ!!

 

こちらは牛乳パック片手に水たまりへ

 

あそび方はそれぞれ♪

 

とっても面白い水たまりDAY!!

雨が降ったあとのお楽しみですね✨

 

次は何して遊ぼうかな〜(^^♪

 

スタッフブログ
2021.07.28

2021年7月6日

 

今日は何して遊ぼうか・・・

 

ぎゅぎゅっとみんなで遊びました。

 

こちらではじっくり腰を据えて。

 

なんだ?なんだ?

 

 

梅干し作りもしました!

おいしくな〜れ☺

 

今日は曇り空でしたが、

子どもたちの表情はいきいきとしていました!

 

次はどんな姿と出会えるかな(^^♪

 

 

スタッフブログ
2021.07.28

2021月7月5日

お久しぶりです(*^-^*)

 

毎日お散歩日和なこびとたち。

 

 

こんなところに松ぼっくり!

とれないね〜

 

ブランコぶら〜ん

 

ブランコの下に魅力的な水たまりを発見!

 

よいしょよいしょ

 

タイヤを見つけてみんなで叩きました。

おかげでみんなの手はまっくろ〜

「みて〜まっくろ〜😊」


 

散歩は発見の連続ですね!

次は何して遊ぼうかな〜(^^♪

 

スタッフブログ
2021.07.01

2022年度 入園説明会開催のお知らせ

大磯町にある小規模認可保育園「もあな・こびとのこや」の2022年度入園説明会を実施します。

【日時】2021年10月9日(土) 10:00〜11:00
【場所】もあな・こびとのこや(中郡大磯町大磯1043-1)

 

入園説明会にはお申し込みが必要です。(申し込み締切:10/7(木))
メールにて下記をお知らせください。
宛先:info@moanakids.org
件名:2022年度こびとのこや入園説明会
1.お子様のお名前(ふりがな)
2.お子様の生年月日(西暦)
3.お電話番号

※話をじっくり聞いていただける環境を整えたいため、
 説明会にはお子さまのご同伴はできるだけご遠慮下さい。
※駐車場・駐輪場はございません。

 

こびとのこやの日頃の様子は、サイトやfacebookをご覧ください
こびとのこやホームページ http://kobitonokoya.com/
こびとのこやfacebook https://www.facebook.com/kobitonokoya/


【問い合わせ先】
もあなキッズ自然楽校 事務局(平日 9:00〜18:00)
TEL:045-342-8389
メール:info@moanakids.org

お知らせ
2021.05.27

2021年5月27日 あめさんぽ〜♪

 

思いやりの心

成長中〜🎵

 

坂を

ぐんぐん

 

見つけた水たまりを

バシャバシャ

ぴちゃぴちゃ

 

大きな水たまりで

存分にあそぶ

 

歩いてみる

チャレンジもする🎵

 

冷たくて震えたり

冷たくて泣いたり

あっちに行きたくて泣いて

泣き切って笑って

たくさんの感情を表現して

過ごしています。

 

体調崩しがちな5月終わり頃

子どもたちは明日も

面白いものを見つけていきま〜す(^^)/

スタッフブログ
2021.05.26

2021年5月21日

 

この日は水たまりを求めてお散歩に行きました☔

 

 

全身に水を浴びて大爆笑!!

水の中でしゃがんでみたり。

 

少し横になってみたり。

 

とっても大きい魅力的な水たまりでした☺

 

足でもパシャパシャ!

 

こちらでは桑の実を発見!

熟した黒い実を探してみたり。赤い実も味見していましたよ。

 

桑の木に頭を突っ込んで夢中で食べていたからでしょうか。

髪の毛に美味しそうな飾りが。

まるで桑の実アクセサリー✨

 

 

雨だからこそ出会えるものの代表である「水たまり」

とっても魅力的な遊び場ですね。

また雨が降った日に行ってみよう(^^♪

 

 

スタッフブログ
2021.05.26

2021年5月18日

 

いつものようにお散歩へ!

いつもの路地。

 

「みて〜」

いい匂いを発見!

 

いつもの道。

 

「おーい」

遠くにいるおともだちの声が聞こえるなんて

なんだか不思議だねぇ(^^)

 

どうしてもクルミを食べたい!!!

埋まってみた自分で大爆笑(*'▽')

 

こっちでは真似して埋まってみたり。

 

 

【いつも】の場所でも

毎日いろんな姿に出会えます。

次はどんなみんなに会えるかな〜(^^♪

スタッフブログ
2021.05.25

2021年5月17日

 

傘をさしてお散歩へ?!

とってもお似合いです☺🍃

 

地面からちょっぴり出ている石が気になるのかな?

 

なんだか森の精霊の様です✨

 

ご近所の方のあたたかい一言から、おいしい実をみんなでパクッ。

 

「いないいない〜」

 

「ばあ!!!」

 

豆(に似た植物)を見つけて夢中でむきむき。

 

こちらでは、枝を枝で釣ってみたようです。

 

 

自然の中で見つけたものは

子どもたちの遊びの力でいろいろな姿に。

そんな遊びの世界をこれからも一緒に楽しんでいきたいです。

次は何をして遊ぼうかな〜(^^♪

スタッフブログ
2021.05.21

2021年5月14日

お散歩に出かけてみると、とっても暑い日でした🌞

なんだか楽しそうな歩き方(^^)

メダカさんこんにちは〜

「なんのおと??」

どうやら地面の下から水が流れる音が聞こえたようです。

桑の実み〜つけた!

モグモグ食べては、「おいしいねぇ〜」

いつの間にか帽子がはっぱ色🍂

 

それぞれが目の前のことに夢中な子どもたちでした。

明日はなにをしようかな〜(^^♪

スタッフブログ
2021.05.15

2021年5月12日

 

段々暑さが増してきましたが、今日も元気にお散歩に出かけました!

 

「ぱたぱたぱた〜」

こちらではお店屋さんをひらいているようです。

「いらっしゃいませ〜」

その横でベンチに隠れて、いないいないばあっ!!

「いてて」

裸足で歩いてみるとまるで足つぼマッサージ👣

「ばあっ!」

 

散歩では毎日子どもたちのいろいろな表情に出会えます!

次はどんな表情に出会えるのかな〜(^^♪

スタッフブログ
2021.05.08

2021年5月8日

今日も朝から元気いっぱいです🌞

綺麗な青空の下へ、みんなでお散歩に出かけました👫

「あった〜」

いつもより波打ち際へ。

靴のまま、チャプン!

それを見ている2人の表情。

何とも言えない顔でした(’・o・`)

砂をかけてみたり。

お、いい考え!

チャレンジもしてみました!

寄り添う背中。なんだか羨ましかったです!

いつもより近くで波の音を聴いて、砂の感触を確かめて、

環境からも、一人ひとりの姿からも、たくさんの発見があった1日でした🌹

週明けは何が発見できるかな〜(^^♪

スタッフブログ
2021.05.08

2021年5月7日

今日の午前中は二手に分かれて過ごしました!

 

パズルを黙々と。。。

すみっこでちょっとひと休み。

机の上がにぎやかですね😊

お顔をサンドイッチ!!

上を向いてみると、空に鯉のぼりが泳いでいました🎏

みんなで砂遊び

どどーん!

 

おたまを使って器用にボール運び

いちごみーつけた!

スタッフブログ
2021.05.06

2021年5月6日

ゴールデンウイーク明け

久しぶりにみんなでお散歩です♪

砂の上でごろ〜ん

お布団をかけかけ

2人の世界。何をしているのでしょうか

シャボン玉まてまて〜

昨日5月5日はこどもの日🎏

WiLLDさんが鯉のぼりをイメージしたお昼ご飯を作って下さいました。

みんなモリモリ食べていました😊

 

久々にこびとのみんなと会うことができて、とても嬉しい1日でした。

明日は何して遊ぼうかな(^^♪

スタッフブログ
2021.05.01

2021年5月1日

今日から5月の始まりです!

本日も子どもたちの様子を覗いてみましょう👀

 

 

朝から元気いっぱい出発進行〜!!

じゃじゃーん!

こっちではお皿を並べているのでしょうか。

こちらではパズルかな。

 

バギーに乗ってお散歩へ。いざ出発です🌷

段差を上り下り。

同じ道を歩いていても、それぞれの子どもたちの色が出ます。

なんだかワクワクする道を発見。

木陰の道は気持ちのいい風が吹き抜けていました!

両手にたくさんみいつけた〜!!

 

おやつには、おにぎりをみんなでにぎにぎして食べました🍙

みんなモリモリたくさんおかわり!

 

 

たくさん食べて、たくさん遊んで

少人数でのんびり過ごした1日でした(^^♪

 

またゴールデンウイーク明けに会えるのを楽しみにしております。

スタッフブログ
2021.04.30

2021年4月30日

おひさまサンサン🌞今日も太陽の下へお散歩に出発です!

 

 

あれあれ?こんなところにキノコを発見。

こちらも何かを発見👉

靴下が海の砂でパンパン!

真剣そのものな姿はまるで職人のような佇まい、、、

キラキラ光る海を見ているのでしょうか?

それとも仲間の姿を見ているのかな?

どんな景色が映っているのでしょう😊

ボールを椅子代わりに、ちょっとひと休み。

 

とてもいいお天気の中、のんびりとそれぞれの遊びを楽しんだ子どもたちでした。

5月はどんな姿が見れるのでしょうか。楽しみです(^^♪

スタッフブログ
2021.04.28

2021年4月28日

 

けんかをするほど仲がいいとはこのこと!…というお二人。

 

 

公園の脇に茂るツツジも、みんなにとっては格好の遊び場♪

くぐるくぐる…

 

 

 

 

 

 

 

みんなでおやつタイム♪

おかわり止まらず…

 

 

がしっと掴まり、しばらく粘る方

 

 

こ〜んな傾斜もお手の物。

これからの成長が楽しみだなぁ。

 

降りるのは怖くって、涙溢れちゃったけどね。

スタッフブログ
2021.04.27

2021年4月27日

 

「おはよう」と声を掛けて下さる近所の方の温もりに包まれる、いつもの路地

 

 

 

 

 

今日の浜では、こ〜んなちょっとした傾斜がみんなの遊び場に。

大きい子は余裕顔で駆け下り、小さい子はおしりをつけて、ずりずりずり…

 

 

 

 

おや、こちらでは…?

お友達のごはん(砂)が欲しくて手を伸ばしたら、「だめ!」と怒られてそのまま押し合いのバトルに。

うわーーーっと大泣きしたSさん、そのまま砂に突っ伏して、ふて寝してしまいました♡

 

「だめ」と言った子は、心配げに相手をうかがっていますよ。

 

 

それにしても、すごい体制…

 

兄弟げんかのように、思い切り気持ちをぶつけ合えるのも、仲間がいてこそ。

ゆったり見守っていきたいです。

スタッフブログ
2021.04.27

2021年4月26日(月) すっぱ〜い&み〜つけた

 

きょうも

しゅっぱ〜つ🎵

 

頂いた日向夏を

「つっぱ〜い(すっぱ〜い)♡」

と言いながら、いくつも食べます。

明日も食べようかな〜?

 

みつけた!

 

くぐる〜

 

くぐる〜 くぐる〜

 

(何かを)みつけた🎵

 

朝の一コマ

 

4月下旬に入りました。
 

新しい環境の中、

泣いて、笑って、怒って、

それぞれが 自分の感情を出しています。

気持ちを出せる環境になっていることに感謝します。

大人も心が一瞬一瞬動き、お互いの気持ちを伝えあい成長中。

4月の経験を生かして、

GW明けも?!

沢山の感情に、出逢い、刺激をし合い

こどももおとなも「ゆっくりと」大きくなりたいな〜☺

 

スタッフブログ
2021.04.15

2021年4月15日 はっけん!

 

今日も散歩へレッツゴー!!

 

何が見えたのかな??

バス🚌を発見!

石の隙間に動くダンゴムシも発見👀

トコトコ歩いて...

ばあ!!

ぴとっ。

のびのびごろ〜ん

ポカポカ陽気、とても気持ちのいい一日でした🌞

明日は何して遊ぼうかな〜(^^♪

 

スタッフブログ
2021.04.14

2021年4月14日 みっけ。

 

室内にも毎日いろいろな遊びが広がっています✨

 

手前ではまぜまぜ〜、奥ではぎゅっぎゅ〜

慣らし保育の子どもたちも少しずつ新しい環境に慣れ始め、

自分から遊びを見つける姿が見られます😊

 

 

雨上がりのお外にいざ出発!!

ニコニコ(*'▽') 何を見ているのかな?

ぎゅっと無言で抱き合う?二人。とってもかわいかったです♡

泥んこの手でグー👍

さがす・みつける・のぼる

今日もたくさん遊びました!

 

給食を食べる姿はみんな真剣そのものですね🍴

 

明日は何して遊ぼうかな〜(^^♪

 

スタッフブログ
2021.04.09

2021年4月9日 じっくり&ごろ〜ん♪

 

 

しゅっぱ〜つ!

 

(横向きでごめんなさい)

お馴染みになりつつある?

路地裏で、駆けっこ〜🎵

一人が走れば、一人が走る

来たりいったり〜

 

つまんで

おとして

またつまんで

2人の世界に寄り添う大人も混ぜてもらいます

 

手前のあそび

奥のあそび

黙々と〜🎵

あそぶ

 

ぽかぽか

気持ち良くて

思わず

ごろ〜ん

 

スタッフブログ